こや

[つまみ読む生活]vol.8 こうばしい秋

Column

「おはよう」のあなたも、「こんばんは」な、あなたもこんにちは。第8話です。

やっとこさ。来ました、秋が!(拍手)。一番好きな季節。わーい!

地球よ、頼むから、3ヶ月くらいこの気温でいてくれ〜!ってな感じのテンションです。

秋をイメージした時に、浮かぶ色は紅葉のあざやかな色です。不思議なことに、秋の旬の食べ物は、紅葉の色と同じですよね。秋、トータルコーディネートしちゃってますね。おしゃれ!

さっそく昨晩の涼しさにお腹を冷やされ、気分はいいけど調子が優れない、月曜日の午前9時です。

********************

さて、秋の食材といったら、さつまいもでしょ〜、栗でしょ〜、かぼちゃも美味しいよね〜。柿は毎日食べるし、きのこも秋刀魚も忘れちゃいけません。いや〜お腹がすく季節です。(実際のところ、いつでも腹は減っていますけれども…)

どの季節でも、大抵の食べ物はスーパーで手に入ってしまうけど、旬のものはやっぱり美味しいですよね。風が運ぶ匂いや、季節への期待が、見えない調味料として食べ物をいっそうに美味しくしているに違いないと思います。

今日Twitterを見ていたら、トレンドに「金木犀の香り」が入っていました。32,222件のツイートだそう。これって、毎年トレンドで見かけるような気がしているんですけど、すごいことだと思いませんか!?金木犀の匂いが、どこからともなく、風と共にやってきて、皆がほとんど同じタイミングで、

「あ〜いい匂いだなあ。おっとこれは金木犀の匂いだ。そうか、秋がきたのか〜」

と思う。ってことなのですから。

どんな都会に住んでいても、金木犀のあの小さなオレンジの花びらを見なくとも、秋到来を告げる香りが、みんなのお鼻に吸い込まれていくんです。

季節の匂いって、皆さんはわかりますか?私はかなり敏感に察知するように努めています。

毎日、外に出て深呼吸する意味は、季節の移ろいを嗅ぎ分ける為だと思っているくらいです。

以下、季節の匂いを一言で表してみます。

まず、秋は、「こうばしい」。濃厚で複雑な香りで充満しています。

 春は「なまぐさい」(もちろんいい意味で…)です。誕生の、生の匂いがします。

 夏は「酸っぱい」かなあ。汗の匂いと、みずみずしい柑橘のイメージと、海の匂い。

 冬は「メンソール」!匂いよりも先に、冷たい風が鼻と肺の位置を教えてくれるような感 じがします。

なるべくたくさんの人と、季節の匂いについて話をしてみたいものです。全く違うとかあるのかしら。是非とも発表し合いたい!

これからもずっと、旬の物をたくさん食べて、お散歩しながら深呼吸して、季節の匂いを嗅ぎ分けて、季節の話をして過ごしていきたいものです。

ご飯が美味しいこと、太陽が暖かいことや、風が気持ち良いこと、植物が綺麗なことは、当たり前に用意されている幸せです。だから、自ら取りに行くべきなのだと思います。

今回はこの辺で。ハックション(花粉)

********************