こや

[つまみ読む生活]vol.26 STOP!楽しくて美味しい自傷行為

Column

「おはよう」のあなたも、「こんばんは」なあなたも、こんにちは。第26話です。

いや〜な梅雨にも終わりが見えてきて、今日は部屋にいても日焼けしそうな晴天です。とにかく暑いのが苦手なので、早く秋になってもらいたいものです(毎年言ってる)。そうそう、オンライン英会話を始めて早くも1ヶ月が経ちます。ほぼ毎日授業を受け、アプリで単語を習得していますが、相槌がそれっぽくはなったくらいには成長したかと思います。海外ドラマの見え方も変わってきました。あんまり汚い言葉を覚えないように、上品な世界観のドラマを選ぶように心がけねば…と思いながら「ファイトクラブ」を見る土曜日の16時です。

********************

さて、わたくし不眠症が再発しました。去年の秋頃に眠り方を忘れまして、睡眠薬を処方してもらい2ヶ月くらいかけて生活リズムを戻すことに成功したはずでしたが、最近になってまた眠り方を忘れてしまいました。

原因は明らか。半年くらい前から年寄りの愛犬が認知症になってしまって、夜中でも2時間に1度は私を起こしにくる習慣が出来たこと。いつでも対応できるように、小さな音でも聞こえたらスッと起き上がれる体になりました。2時でも4時でも、水やちゅ〜るを提供し、トイレに連れて行っていました。

でも、この前、そんな愛しの犬とお別れをしました。

しばらくぶりに思いっきり眠ることができるようになったのに、逆に眠れなくなってしまいました。部屋を真っ暗にしてベッドに入っても、横になったまま5時間くらい無の時間が過ぎて、太陽が「朝です!!」と窓から知らせてくる。本当に鳥がちゅんちゅん鳴いている。

また朝になってしまった

そう思っているうちに意識を失って、9時50分にアラームに起こされる。10時から仕事を始めて、オンライン会議に映る自分の顔があまりにブサイクで目が覚める。浮腫んでいて目は半分しか開いてない。顔が重くてうまく笑えない。ずっと疲れている。なんかいつも機嫌が悪い。ひどいありさま。

でもなぜか仕事はちゃんとできる。よく出来るな〜と思いながらそれなりにやって、やがて夜になる。今の私は夜が長すぎるから、アニメ1クール(だいたい20分12話)を一晩で見終えることができる。何度かパソコンとスマホを手の届かないところに置いて寝ようとしたけど、どうせ無理なので諦めてしまった。アニメを見てないと、長すぎる夜はものすごく孤独で耐えられない。

そして何より問題なのは、起きてる分お腹が空くこと。深夜のポテチやカップラーメンを重罪だと思って我慢してきた人生だったけど、「もういいや」という気持ちに負けてから、癖になった。夜中のカロリーは麻薬だ。すっごく美味しい。

もう子供じゃないから誰にも怒られないし、好きな人もいないから太ったってかまわない。ずっとそばにいた犬がいなくて寂しい。私はいま猛烈に一人で、すごく自由。なんの我慢もいらない。大切にするものが身の回りに見当たらない。なのでもう好きなことしまくるしかない。そうやって、どんどんどんどん自分のことを甘やかしていった。ああ、楽しくて美味しい。

そして、「筋トレで頑張ってつけた筋肉、いま全て脂肪になったな」という瞬間を迎えた。鼻のてっぺんに出来たニキビを見て、てめぇいい加減にしろよと思った。久しぶりに理性が現れてキレ始めた。黙ってりゃ調子乗りやがって。あえてやり過ぎてんじゃねえぞ!と。

「あえて?」あ〜そうですね。確かに、「あえて」ですね…。

「あえて」になった瞬間、自傷行為になんだよ馬鹿野郎!と理性が怒鳴る。

「自分のことを甘やかす」を履き違えると「自分のことをどうでもよくする」という闇堕ちパターンになる。ということを、やっと学んだのでした。

多分これ以上続くと取り返すのがもっと大変になる。良くない状況を放置するのは、楽しいし楽だ。楽を知るとますます頑張れなくなる。だから、美味しくて楽しいはすっごく危険だ。

とりあえず3日間続けて23時に眠ることが出来れば立て直せるかもと思って、薬を3日間飲み続けた。そうしたら、あっさりと8時間睡眠が続き、自傷の終わりが見えてきた。ごめんね、わたし。大事にするから。

そして、思い出したのだった。自分の体を労るのって、楽じゃないけどめちゃくちゃ気持ちが良いことだってことを。

********************

「つまみ読む生活
食べるように読み、吐くように書きます。ここ3年、1年おきに人生がガラッと変わってる。
こや