こや

[つまみ読む生活]vol.10 
ホクホクの冷凍たい焼き

Column

「おはよう」のあなたも、「こんばんは」なあなたも、こんにちは。第10話です。

今週は晴天が続いていて、さっぱりとした風がとても気持ち良いです。
せっかくだから、出かけようと思って口紅をつけようとしたら、見つかりません。
もしかしたらあれ、先日の衣替えでタンスの奥にしまったスカートのポケットに入っているかもしれない。
ああ、もうそんな気しかしない。
もしこの推理が合っていたら、あの口紅との再会は、半年後になるな…。
ああ、新しい口紅を買わなくちゃ。

正直、新しい口紅を買う口実ができて嬉しい、月曜日の9時です。

********************

さて、毎日暇な私は、家にこもりがちです。
1日1冊のペースで本を読んだり、日本の将来や地球環境のことを心配したり、ビーズアクセサリー作ったり、風呂場の排水溝を綺麗にしたりして過ごしています。

予定があるわけでもなく、人と会いたい気分でもないある日のこと。
「そろそろ外に出なければ」と思って、とりあえず、家の近くをお散歩することにしました。
一人で時間を気にせず、気の向くまま歩きながら、スーパーや古本屋、100円ショップとかに寄って、数百円の物をちまちま買うのがとっても好きです。

無くても困らない石鹸ホルダー、何個あっても嬉しいタッパー。なぜか毎回買ってしまう付箋。100円の古本を同じ作家で3冊と、気になってた漫画の1巻目だけ。3番目に安いワインとマスカット。チロルチョコのミルクとコーヒーヌガーを1つずつ。400円の安マニキュア。パン屋さんの食パンは頼まれたやつ。ついでにレジ横のボックスクッキーも買っちゃった。

満たされていく物欲。1つ1つは安いけど、決して倹約していないラインナップですね…。

先日、ぼんやり観ていた映画に、たい焼きがほんの数秒だけ映っていました。
それからずっと「たい焼き食べたい」という気持ちが頭の中に居座り続けていました。たい焼きを食べたくなったの、2年ぶりくらいな気がします…。

でも、たい焼きって意外と簡単に手に入らないですよね〜。家で作れないし…。
しかもここ数日、軽く体調を崩していて、食べたいと思いながらも出かけられず、悶々としていました。

調子が戻ってきたから、「明日は絶対にたい焼きを食べるぞ〜」と思いながら眠りについたのに、出かけて、いろんなものを買っているうちにそれを忘れていました。

帰る直前に思い出して、思い出したらもう、「たい焼きを食べないと死んでしまう」レベルに欲求が爆発。

パンッパンのエコバックを重たく感じながら結構歩くも、たい焼き屋さん見つからず。

探すとないんだよなあ。私は、ホクホクで、外がカリカリのたい焼きが食べたいだけなのに…。

諦めて、しょんぼり顔で家に帰り、お母さんに状況を説明。

そしたら、当たり前のような顔で

「スーパーに冷凍たい焼きが売ってるじゃない。」

と言われました。

「ああああその手があったか!」と、すぐさま一番近くのスーパーに行くと、普通にありました。ついに、たい焼きが食べられる。ありがとう冷食文化。

早く食べたすぎて「袋とレシートいりません」と言いながらキャッシュレス決済。

冷たい風を感じながら、小走りで帰りました。

しっかりと手洗いうがいして、靴下で廊下を滑りながら颯爽とキッチンへ移動。
カチコチのたい焼きをすぐさまレンジでチン。体温くらいにあたたかくなったら、オーブンへ。
あと数分で食べられるという事実にソワソワしながら、オレンジ色の光に包まれるたい焼きをじーっと見つめる。香ばしい匂いが出てきたら、そのままお口にイン。
頭からかぶりつく派です。

外はカリカリ、あんこはホクホク。生地の甘さが絶妙で美味しい…。
あんまりふんわりしてないけど、逆にそこが好き。
20秒くらいで食べちゃって、自分でも驚きました。待ち時間の長いジェットコースターみたいだ。
足りなくって、もう1つ食べました。緑茶を淹れて一息。や〜っと満たされ終了。

一連の行動、ほとんど中毒症状じゃないか…。

私って、一度「その口」になったら、食い意地がすごいんです…。直したい欠点。
スマートじゃないし、可愛くもない。野生の熊みたい。

とはいえ「その口」現象って、万人を動かす力を持っていますよね。

早くお金持ちになって、「カニ食べたいな」と思って北海道行きたいし、「今夜はピザだな」ってイタリア行きたい。

などと思ったりしながらも、「たい焼き食べたいな」で近所のスーパーで冷凍たい焼きを食べて大満足できるから、かなり簡単に幸せになれるタイプの人間だな…と自分に感心します。

そして最後に、これを読んでくださったみなさま。今、たい焼きを食べたくて仕方なくなっていることでしょう…。
本当に悪いことをしました。ごめんなさい。

でも大丈夫、スーパーにありますよ。今回はこの辺で、ごちそうさまでした。

********************